あなただけのオリジナルレッスンプログラム 鼓動のススメ!

テラシードラム&パーカッション教室代表講師テラシーのブログ

【コバートアグレッション】に遭遇しました。

 

f:id:terracea:20210224041735j:image

 

今回は少しネガティブなお話しになりますことをお許しください。

 

 

【コバートアグレッション】に遭遇しました。

 

直訳すると

【隠された攻撃性】

 


詳しくはググってみてください。

メンタリストDaiGoさんもYouTubeでコバートアグレッションについて解説してます。

 


周りには良い人に見られるように行動しながら自分の思い通りにならない人、気に入らない人を周りには知られないように思い通りに動かそうとしたり攻撃したりします。

 

一番やっかいなのが

周りからみたら「正論」っぽいことを盾にするところ。

私は間違ってない。

もっと言えば、あなたのこと(〇〇のこと)を思って言ってあげてるのよ。

ってやつです。

 


自分はどっちでもいいんだけど、

あなたのこと(〇〇のこと)を思ったらこれが正しいのよ。って主張します。


そして、その「正論」っぽいことを使って、

ね、あなたもそう思うでしょ?だからあなたも、この人にそう言って。と仲間をつくり1人で行動しないことです。


とにかく、自分は隠れようとします。

誰かをやおもてに立たせて自分は良い人を貫く。

 

これ実は、

他者のことなんて1ミリも考えているのではなく、『自分にとって都合が悪い』だけなのです。

 


そして、今回、僕が遭遇した人は、

『私を大切にして!!』というインナーチャイルドが激反応されたらしく、自分の主張が採用されなかったことをかなり根にもっておられたようです。